不動産売却における査定内容のチェックポイント

query_builder 2024/05/25
15

大切な不動産を売却する際、査定額は重要な判断材料となります。
しかし、査定額はさまざまな要素によって決定されるため、内容をしっかりと理解しておくことが重要です。
そこで今回は、不動産売却における査定内容のチェックポイントを紹介します。
▼不動産売却における査定内容のチェックポイント
■所有者の確認
不動産を査定する際に、依頼者が本当に不動産を所有しているかを確かめます。
「権利証(登記済証)」もしくは「登記識別情報通知書」の提出が求められるので、事前に用意しましょう。
■権利上や法令上における問題の有無
所有権や地上権などの権利関係や、建ぺい率・建物の高さ制限などの法令上における問題の有無も査定額に影響します。
これらの問題があると、買主がトラブルに巻き込まれるリスクがあるためです。
■修繕履歴の有無
過去の修繕履歴は、建物の査定額を判断する重要な材料です。
きちんとした修繕履歴があれば、査定額が上がる可能性があります。
▼まとめ
不動産売却における査定内容の代表的なチェックポイントは、以下の通りです。
・所有者の確認
・権利上や法令上における問題の有無
・修繕履歴の有無
これらのポイントをクリアすることで、査定額が上がる可能性があります。
『アイユーエステート株式会社』は、川西市の不動産売却に対応している会社です。
査定内容のチェックポイントに関して、不明な点もお客様にしっかりとお伝えしておりますので、ぜひお問い合わせください。

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE